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肌がボロボロになる原因と潤いを取り戻す3つのポイント

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こんにちは♪

乾燥肌になったり、お肌がボロボロになったりして悩んだりした事はありませんか?

その原因にあげられているのが、「抗糖化」です。

この抗糖化とは一体どういう症状なのか?改善する方法など調べてみました。

抗糖化とは?

抗糖化とは、今最も美容業界で注目されているキーワードであるそうです。

アンチエイジングとして、抗酸化が注目されていましたが、抗糖化もアンチエイジングに

重要な関係があるようです。

抗酸化・抗糖化は、セットと考えていた方がよさそうですね。

ここ最近、肌のたるみやしみ、シワなどの肌トラブルと引き起こす原因として

糖化であると言われています。そして、この糖化の事を多くの女性が老化の

原因である事を知らないようです。

糖化とは、

糖分によって老化が早まるリスクと言われています。

血液中に長く糖分が残っていることで、タンパク質が糖化し 変性して硬く脆くなり、AGEsという最終糖化産物となること

出典アンチエイジングを今から始めるなら抗糖化を! [健康食品・サプリメント] All Aboutより

この「AGE」という物質が、老化を招く原因の一つと言われており、様々な病気を

引き起こす元凶であると言われています。

AGEが体内に溜まってしまうと、動脈硬化や骨がボロボロになったり、肌が荒れたり、

白内障やアルツハイマーなどのリスクが高まっていくそうです。

酸化が体内の細胞を錆び付かせる原因でありましたが、糖化は老化を招く原因と

考えてもいいのではないでしょうか?

人間、だんだん加齢になっていくとこのような部分のメンテナンスが必要に

なってきますね。

肌の糖化を起こす原因は?

肌の潤いがなくなったり、ボロボロになったりする原因の一つに糖化

あるようですね。

糖化を引き起こすのには、食生活が密接に絡んでいます。

日々の食生活の中で、カロリーを急激に取ると糖化が起こります。

このカロリーを急激に取った事で、血液中に余分な糖分が出来てしまいます。

この過剰な糖分がタンパク質と結びついて、糖化を起こします。

体内のコラーゲンもこのタンパク質の一種ですが、糖が結びつくと以下の現象を

引き起こします。

  • 肌が硬くなって、ハリや弾力が低下します。
  • 糖化が進むと黄褐色のAGEsが溜まると肌の色が黄ぐすみしてくる
  • 肌のたるみやシワ、くすみなどの老化現象が進む

なので、極力糖質のある食事などを摂取するのを控えた方がいいようです。

せめて一日の最低限の糖質摂取量に控えておくのがいいですね。

最近は、糖質制限を防ぐ糖質制限ダイエットもあるようですね

⇒炭水化物抜きダイエットが危険な理由

肌の潤いを取り戻す3つのポイント

肌がボロボロになって潤いやツヤがなくなってしまったのは、今迄述べてきたように

糖化が原因であるようです。

肌にいたっては、コラーゲン繊維が壊されて皮膚の弾力低下やたるみシワ、くすみ

繋がっていきます。

従って、肌にツヤや潤いを取り戻す為には、糖化を防ぐ事が必要です。

その為のポイントとしては、下記の3点はあげられると思います。

  1. 急激に血糖値を上げる食材を避ける。
  2. 急激に上がらない食べ方をする。
  3. 食後などの適度な運動をする。

といった3点がポイントとなります。

その為の対策として、

  • 低GI値の食材を選ぶ
  • 食べる順番に気をつける。
  • 抗酸化、抗糖化作用をもつものを摂取する。

といった対策があります。

低GI値の低い食材を選ぶと急激な血糖値の上昇を防ぐ事が出来ます。

・豆類、緑黄色野菜、海草類、キウイ、リンゴ、玄米、肉、魚、牛乳、
卵などがそうです。

最近、ダイエット関連で食事の時に食べる順番に気をつける事がクローズアップ

されました。炭水化物を最初に食べると血糖値を急激にあげますので、血糖値の

上昇を抑える食物繊維の食品から食べるようようにしましょう。

食物繊維⇒タンパク質⇒淡水化物 の順番に食べるのがオススメのようです。

そして一番のオススメは、抗酸化作用もあり抗糖化作用もある水素水を日常の飲用に

取り入れるのがオススメです。

肌だけでなく細胞の酸化も防ぐ事も出来ますし、糖化も防ぐ事も出来ます。

⇒水素水を飲んで美肌作りで悩み解消!その効能とは?

個人差はありますが、肌が若返ったりする事もあるようです。

これで悩みが解消されるなら嬉しいですね♪

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