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コレステロールや中性脂肪の数値を上げる食材と要因は?

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コレステロールや中性脂肪の数値が高いと気になったりしませんか?

日頃の食生活の乱れや運動不足によって、数値の上昇が要因になってますが

どのような食材が数値に影響を及ぼすのでしょうか?

 コレステロールや中性脂肪を上げる要因は?

健康診断の結果を見て、放置されやすのがコレステロールや中性脂肪の数値

自分なりに、ヤバい!と分かってはいるのですけど、なかなか数値を下げる為に

何かするという事が出来なくないですか?

そうすると、脂質などの数値異常を放置してしまいますので、体に悪影響を及ぼします。

なので、健康診断の数値などは必ずチェックして、体のメンテナンスをするように心がけましょう。

コレステロールや中性脂肪の数値が上がるのは、何故でしょうか?

その原因としては、次の要因が挙げられるようです。

  • 動物性脂肪やコレステロールを多く含む食品の摂り過ぎ
  • 過食
  • 肥満、閉経
  • アルコールの飲み過ぎ
  • 甘い物の摂り過ぎ
  • 運動不足

などです。

コレステロールや中性脂肪の7〜8割は、体内で合成されています。

残りの2〜3割は、食品から吸収されるものになります。

血中のLDLコレステロールを増やすのは、動物性脂肪の多い食品やコレステロールの

多い食品、中性脂肪の多い食品の食べ過ぎによります。

そして、年齢を重ねていくと、脂肪を燃焼する基礎代謝機能が低下し、体内に溜まった

脂肪を燃焼する事が出来ずに、太りやすい体質や痩せにくくなっていきます。

また、中性脂肪の値を上げる要因で特に注意したいのは、アルコールです。

適応の量であれば問題ないのですが、飲み過ぎると中性脂肪を増加させたり、心臓に負担を

かけたり、血圧上昇をさせるので、注意が必要です。

また、中性脂肪は肝臓で作られるので、中性脂肪量が増えると肝機能の低下を起こす場合も

あります。

コレステロールも中性脂肪も日常生活には気をつけなければいけませんね。

 脂質異常症を防ぐ方法は?

血液中のLDLコレステロールや中性脂肪が過剰になったか、HDLコレステロールが不足している

状態の事を脂質異常症と言います。

この脂質異常症は、自覚症状がないので、怖い病気でもあります。

それによって心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病など怖い病気を引き起こす可能性があるからです。

なので、健康診断などを受けた後は、コレステロール値や中性脂肪の値をチェックしておく事が

大事ですね。

その他に、脂質異常症にならない為にも日常の食生活に気をつけるのが大事ですね。

脂質異常症を起こす原因の人の8割近くの人が、過食・高脂肪食・運動不足などの悪い

生活習慣が原因と言われています。

なので、脂質異常症を起こさない為の予防としては、食生活を含む日常生活の改善が

大切になってくると思われます。

食生活の改善の為に、日常の食事において、次の食品を摂取するように心がけてみましょう。

  • 食物繊維
  • ビタミンA,C,E,ミネラル
  • EPA(エイコサペンタエン酸)

また、食生活の改善には、家族がいれば家族のサポートも大事ですので、

現状をお互い理解して、改善していく方法を話し合うなどして、一緒に改善していくのがいいですね。

 コレステロールを上げる食品、下げる食品は?

コレステロールを全く摂らないというのは考えられません。コレステロールを過剰に摂取するのが

いけない理由ですから、コレステロール値を上げる食品を過剰にとらないようにする事が大事ですね

また、高くなったコレステロール値を下げるには、値を下げやすい食品を摂るとかサプリメントを

摂取するといった方法があります。

では、コレステロール値を左右する代表的な食品はどのような物があるでしょうか?

・コレステロール値を上げる食品

コレステロール値を上げやすい食品としては、次のものが挙げられます
・脂身の多い肉類
・ポテトチップ、チョコレート類
・即席面
・乳脂肪成分(バター、チーズなど)
・レバー、エビ、卵黄など

これらの食品がコレステロール値を上げやすい、または上げる食品ですので、

過剰摂取しないように心がけるのが大事ですね

コレステロール値を下げやすい食品

コレステロール値を下げる食品として次の物が挙げられます

・大豆食品
・キャベツ、ブロッコリーなどの野菜類
・食物油(ヤシ油とピーナッツ油を除く)
・海草類
・酢など

代表的なものを上げましたが、他にもいろんな食材がありますので、
調べてみるといいかもしれません

家族がいるのであれば、一人ではなくご家族の方と一緒になって取り組んでみると

いいかもしれませんね。

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